新コロナウィルス感染症拡大の影響による非接触配達の実施継続と協力のお願い

2021年1月5日

お客様各位

拝啓  初春の候、貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

平素は何かとお引立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

本年、1月7日から新型コロナウイルス感染症の拡大により、政府も緊急事態宣言を

発令することになりました。

弊組合も再度、感染拡大防止に向けて取り組みを行います。

 

新コロナウィルス感染症拡大の影響による非接触配達の実施と協力のお願い

このたび、再び、第三波の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大の動向を受けて

各市政府より、緊急事態宣言による行動の自粛要請など再び感染拡大の防止する対策として

発表されております。

宅配業界におきましても、国民の皆様の生活インフラを守り、日本経済の要としての物流業務を

滞りなく押し進めるため、様々な取り組みを行なっております。

この状況の中、完全なる『非接触配達』が求められており、荷受人様からも対面での受け取りを

避けたい、ドアの前に置いてほしいなどと依頼されるケースが増えています。

また、弊組合の円滑な運営、ならびに組合員の安全確保を目的とした体制の構築が必要となっております。

荷受人様、荷主様にはこうした状況に理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

【運用】

1、 荷受人様にインターホーン・ドア越しにて、配達に伺った旨を伝える。

2、 伝えた時に、荷受人様に非接触配達としてドア前に置かせて頂くことを伝える。

3、 荷受人様が、了承いただけたらドア前に置きますので、すぐ確認して頂くことを伝える。

4、 離れた位置で、荷受人様が荷物を受け取って頂けたら、一礼して立ち去る。
(サインは頂かない)

 

敬具